2泊三日の合宿!

787 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2006/10/10 01:13:38 カテゴリ: 最近の出来事
スポンサード リンク

 土曜日から今日まで、2泊3日で中津川市加子母へ合宿へいってきました!!
内容は、デザイン関係とシステム関係のお勉強といったところです。

 感想は、「充実した三日間」です。
やりたいと思っていた事が全て出来たわけではないのですが、内容には満足しています。
今回の合宿では個人的に3つやることを決めて行きました!

1、ブログデザイン
2、ネットチラシのニューバージョン
3、飲食ネットの検索を完成させる

この中の2つ目まではほぼ目標まで行けたのではないかと思います。ただ、三つ目は手をつけられなかったのが残念でした。3は、梅○さんの所でやっている作業の続きですが、早く仕上げたいと思っているのでやりたかったです。でも、早めに仕上げるぞっ!!

1に関しては合宿前に一つ作っていたので、正直あまりやってないです。デザインも一つしか作ってないですけど、皆さんから褒めてもらえて、デザインのテンプレートにも入れてもらえたのでよかった★これから次のを作りたいと思います。

そしてそして、2が一番苦労した><
ニューバージョン(勝手に言ってます笑)ってのはテーブルを使わないネットチラシのことです。
今までのネットチラシはテーブルをつかってデザインをはめていたので、どうしてもSEO的な観点からいくと不利ですし、元のデザインのように配置できない(または苦労する)ということもおきてたと思います。
それを、よりSEO的に有利、かつ思った場所にレイアウトできるようにしようと思ってやりました。ブログと同じ作り方です。
ただ、それ自体を作るのは全然簡単なんですけど、今回問題だったのが、フラット型になったということです・・・><
この技術は、ホントにすごいこと(梅○さんの家で聞いたときはホントに感動した)です。今まで、自分もフレーム特有の問題(フレーム内のページのみが検索結果に出てしまう、SEO的にも不利など)にはすごく悩まされた経験があったのでこの方法を含めて作ろうと思いました。
 実際作ってみると、うまく表示されなかったり、スクロールバーが下がってしまったり、編集がやりにくかったり・・・・。色々問題発生ぃ・・・。しかぁーし、何度も思考錯誤を繰り返した結果、完成しました!(まだまだ修正点はありますが)
 意識した点は、
 ・デザインを作るときに使いやすい事
 ・内容の順番を考えて配置すること
 ・表示方法は今までと変わりがないこと(当然ですが)
です。内容とデザインを完全に切り離して、作れるようにしました。これで検索結果がさらによくなる・・・・はず。

 合宿中は、上記の3つの目標以外にも、やらなきゃいけないことがあったので、大変でしたが、面白かったです!!


今度はいつ開催されるかは未定ですが、また参加したいと思います★★




 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 27 昨日 : 71

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック