恒例の加子母合宿♪♪

707 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2007/03/24 11:56:41 カテゴリ: その他
スポンサード リンク

さぁ、やってまいりました!恒例の加子母合宿!

今回も、自分の中で目標、やること決めてきました!!!
でも、多すぎてたぶん全部出来ないですが、まとまって時間が取れることも少ないのでがっつりやりますよ!!!

1、b2evolution
自分で色々やってみる。MTはとりあえず、ほっとくことに決定しました。

2、アマゾンウェブサービス
前回に引き続きですが、これはある程度やったので後は進めるだけかな・・・?

3、RSS
いつもの続き+ちょっと遊びで作ってみる。

あとは、本を数冊もってきたから出来るだけ読破できるようにする!!

時間があればデザインの練習も久々にやりたい。

以上。

随時ご報告予定でーす。

=============
追記:初日15:05分

CMSツールでb2evolutionでやっていこうと決めて再度色々調べて、
ちょっとまとめ。

まず、基本的にPHPで出来ていること。これは、pealだと再構築が面倒(あたらしいMTではいらなくなったとか・・)だし、軽さの問題とかあるけど、自分自身PHPのほうがいい。だからどっちにしてもMTは却下。あと、やっぱりオープンソースってこと。ライセンス料が必要なのは却下。
で、b2evolutionが第一候補。使い慣れてるのもその理由だけど。
同じPHP+MYSQLの場合で考えると、WORLDPRESSも有名だけど、拡張性で考えるとあまりよくないとか・・・・。
 で、一つ気になるものを見つけた。Nucleusなるブログツール。
先にあげた却下項目は全てに該当しておらず、かなりよい感じ。
 ただ、セキュリティーホールが見つかってユーザーが流出しているとか・・・。
b2evolutionは多言語対応ブログツールではあるが、日本語対応に関してはなど、プラグインなどなかなか問題が多いようである。
 その点、Nucleusはプラグインも豊富で、日本語対応というか、日本語版があるという利点(これはかなり大きいと思う)で興味がある。
 とりあえずは、b2evoとnucleusがメインでやっていくことになりそう。

てか、結構コロコロかわってるな(笑)

とりあえず、b2evoに関しては、ブログネットでも使ってるし、やっていこう。
プラス、今までMTとかCMSデザイナーといっていたのをちょっと眠ってもらいましょう笑

よし、とりあえずは色々言っても仕方ないから、b2evolutionをやります!!
では、また報告します。

======================
追記 初日16:40

サーバーの関係で自分の使っているレンタルサーバーでやることにしました。
サブドメインを作ってやろうとおもいまして、追加されるのに、時間がかかるので、とりあえず保留。明日かな。

で、もうすぐエクセル講習・・・。

今日はRSS関係のをごちょごちょやることにしよう。

乞うご期待♪

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 1 昨日 : 2

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック