scriptタグにphpを指定したら、phpファイルがgoogleのインデックスに追加されてた件

2566 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/01/25 11:31:07 カテゴリ: ウェブ関係, PHP
スポンサード リンク

scriptタグにphpを指定してjavascriptを動的に出力できますよね。あくまでこのphpファイルはjavascriptのコードがバーっと書かれているわけだから、基本的に表に出る(意識してそのファイルをみるのは別だけど)ものでないのに、検索結果に表示された><


当然scriptタグのsrc属性からしかそのファイルへ指定していないわけです。
イメージファイル(.gif)などがクロールされているのと同じですよね。

最初は、「rel="nofollow"」を入れてやればいいかなと思ったけど,それはaタグの属性・・・。
googleでページが表示されない方法を調べた。
METAタグを入れてやる方法とかもあったけど、headとかないし・・・。
最終的に、robots.txtを置くことにした。
phpファイルはパラメータをつけているので以下のようにかけばいいとのこと。

User-agent: Googlebot

Disallow: /ファイル名*?


とりあえず、様子見で。

■■修正・追記■■(2008/1/25 15:00)

umecchiさんからコメント頂きまして、
header('Content-type: text/javascript');

を入れました!

phpのデフォルトのContent-typeがtext/htmlなのでインデックスされたのではということでした。なるほどーー。

 その辺のことはapacheの設定ファイルで見ることが出来るということなので、確認してみた。

/usr/local/apache/conf/mime.type


拡張子がjsのところでは、

application/javascript

になっている・・・・。

ってことはapplication/javascriptをcontent-typeで指定すればいいってこと?

この辺について少し調べてみます♪

umecchiさんありがとうございます!!

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 5 昨日 : 23

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック