8回目のSE勉強会@高蔵寺

810 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/06/08 17:37:09 カテゴリ: PHP, CakePHP, b2evolution, 勉強会, API
スポンサード リンク
SE勉強会


第8回目の勉強会を高蔵寺で行いました。

今回は、Amazon Web Serviceを使って何か作ってくるという課題(PHP、JavaScript(Ajax))が出ました。
参照 ) SE勉強会ブログ


自分は今回、
「アマゾンアソシエイト用の商品タグを記事に簡単に挿入する」
というb2evolutionのプラグインを作成しました。(公開はもう少しあとで・・・。)

個人的に、面白かったのは

  • あつさんが作った

    「YahooのAPIを利用して、使用されている単語で商品をリストアップする」

  • kumaが作った

    「検索キーワードをメールで送ると、その検索結果がメールで返ってくる」

です。

同じことをするのにも、他のAPIとマッシュアップしてたり、視点を変えてみたり・・・。面白いですね。


色んなアイディアが、こういう勉強会をきっかけにまた新しいものへと進化していくと良いですね♪

他にも・・・

 今回は最近の近況発表というのもあって、良かったと思います。


ブログには書いてあることでも、発表することにも意味があるので。
もちろん情報の共有もそうだけど。


また、今後やりたいこととかの案を出し合うのもありました。

次回の勉強会は

2008年6月22日(日)に開催されます。詳細はSE勉強会ブログをチェックしてください。


次回の宿題の発表は、自分がやることになりました。内容は考えてません。


あと、CSSの話をする予定です。
その次くらいに「CakePHPでAjaxを使う(入門)」をやろうかな。



 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 5 昨日 : 16

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック