京都で開催されたオープンソースカンファレンス 2008 KANSAIに行ってきた。

2268 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/07/19 23:12:36 カテゴリ: イベント系
スポンサード リンク
OSC2008KANSAI


7/19(土)京都で開催されたオープンソースカンファレンスに行って来ました。
参加したプログラムは以下です。

  • shibuya.jp in kyoto(2コマ連続)
  • オープンソースで地域振興/観光振興
  • はてなのバックエンドシステムと開発手法、過去と今
  • 中小企業にオープンソースは一番や!
  • ライトニングトーク&大抽選会&閉会式

10:00~17:00までみっちりと。

[続き:]

感想とかメモとか


1,shibuya.js in kyoutoShibuya.js

ここで少し席をはずす。以下LT。印象的なもの。

  • Greasemonkeyとおもてなし [kanasanさん]
    発表はこちら
  • ブラウザからWiiリモコン操作 (kawanetさん)

皆さんクオリティ高い!すごいなぁと感心しっぱなしw
有名な人(勝手に思ってるだけ?)を見ることが出来てよかったです。
ほんと楽しそうっていうのが印象的でもありました。会場の人を楽しませてくれるところもすばらしいですね。
「WSHでDOM」や「Greasemonkeyとおもてなし」、「ブラウザからWiiリモコン操作」とかね。もちろん他の発表も。


2,オープンソースで地域振興/観光振興

地域振興・観光振興ということなんですが、簡単に言ってしまえば、観光情報の提供だとかプロモーションということだと思います。とはいえ、実際に情報を発信していくにも、観光客がどういうニーズをもって京都に来ているのかというところから、そのニーズにこたえるためにどういう情報を誰がどのように伝えるのかという点でも勉強になりました。
もう少し、色々話しを聞きたいなと思いましたね。



3,はてなのバックエンドシステムと開発手法、過去と今

 はてな創業期から現在にかけて開発手法とはてなのサービスを支えるインフラの話しです。

日本で20番目に入るくらいのトラフィックを誇るはてなが、問題が起こるたびにどういう対応をしていったのか、体制の変更、ターニングポイントとなった出来事など。

 半日あれば、サーバーを増設できるという話しはすごいな。
自作でだからこそ出来ることと、その逆におきる問題(初期不良を見抜けない)など。


自分は、この辺りの知識が乏しいし、わからないこともたくさんあった。
正直、具体的にこうしたら良いんだとかっていうのは、あまりピンとこなかった。


ただ、今まで以上に興味が出たし、クリエイティブなことだということを感じた。もっと自分でも悩んで、考えてやっていきたいなと思いました。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用


4,中小企業にオープンソースは一番や!

 オープンソースをこよなく愛しているという感じですね。
自社にオープンソースを導入するに当たって、上層部と戦い、外注先と戦い、さらに七転八倒しながら新しい技術を取り入れていくという挑戦、行動力はすごいなと思いました。


5,閉会式ライトニングトーク

5分の制限時間の中で、店舗 テンポよく進められました。
それぞれのオープンソースで、捕らえ方を変えた「ねぎフリ」とか楽しかったw

まとめ

 行けてよかった。自分の技術力、知識のなさはもちろん感じるのだけど、それ以上に色々な刺激を受けた。

 なんか、みんな楽しそうだなと感じた。それは、自分の思いからそう感じたのか、雰囲気がそうさせたのか、京都という懐かしい場所がそうさせたのか、その他色々な問題がそうさせたのか・・・。

 ま、どちらでも良いけど。楽しいってのはすごく大事だなと思う。環境だとか考え方とか。興味があるものをどんどんやっていく気持ちは大事だな。
 そんなんも含めてオープンソースだなと思うな。←どんなんやねんw

次回は8/9の名古屋だ。

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 27 昨日 : 20

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック