高蔵寺SE勉強会レポート

763 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/10/05 22:09:40 カテゴリ: CakePHP, 勉強会
スポンサード リンク
高蔵寺SE勉強会

毎度おなじみの高蔵寺SE勉強会が開催されました。
今回の内容は以下。

  • 宿題・ソースコード品評会
  • 発表
  • コーデリィーディング

CakePHPとFlashの連携

flashが初心者なので調べながら色々やりました。
とりあえず簡易カウンタを作成してみました。


こればもっと色々出来ると思ったのですが、初回なのでActionScript含めそれに付随する基本的な考えなどを勉強するところに時間を割きました。
今回はすごい簡単なものですが、次回につなげられるかなと思います。


つくったのはここ

その他

  • あつさんおみうはFlexで掲示板とか商品画像の表示とかやってましたね。 自分も挑戦してみようと思います。とりあえず、色々調べてやっていこう!
  • kumaは、AIRでメール受信をしらせるガジェットを作成してきました。 CakePHPは使ってないけど、PHPと連携。ActionScriptでXMLを扱ってました。 AIRをやってみたいと思ってて結局やっていないので、これもそのうち挑戦したいな。CS3の体験版は期限が切れてしまったけど・・・。

発表


自分は、即席ですが、CakePHPでAJAXの話しを少ししました。


あつさんのライフハックの話し。

  • 最近新しいツールとか使ってないし、こういうのはどんどんやって行きたい。
  • バブルマップだっけ?はよさそう。
  • 本とかネットとかで見たり、話しを聞いたりするとTODO管理とか仕事術というかまだまだ学ぶことがたくさんあるなぁと思う。

さくさく仕事をこなす人はすごい尊敬するし、こういう話しを身近に聞けるのはすごいうれしいです!


kumaのベンチマークの話し。

  • 細かいところは知らなかったので、意識してやっていこう。
  • ループにforeachがなかったのはなんでかな?
  • RC3の話しはすこしあったけど自分もやってみようかな


kumaは18だけどそれ以上のものを感じる。ホントは何歳w?いや、良い意味だよ!!

ソースコードリーディング

今回読んだのはBakeSale


これまた色々発見があった。
今回は初回ということで、こういうのがあるとかこうなってるとか、これどういうこと?というとこの話しがメインになった。


今後もう少し深く読んでいくともっと色々発見できそうな感じをもちましたね!

さらに今日は、送別会+誕生日会

今日は、パンダさんが東京に戻ってしまうのでその送別会とおみうが今日20歳になったということで、旬家亭さんでパーティ。

ここはホントにうまい!!今日のお弁当もここでしたけど、うまいし安いしボリュームもある!最高♪


20歳になったおみうおめでとう!これでお酒が飲めるね♪

そして、パンダさんことゆういちさん。一年間色々ありがとうございました&おつかれさまでした!!




 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 7 昨日 : 14

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック