Google Analytics アクセス数の急上昇の原因はクローラ!?

3847 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2009/05/11 21:25:15 カテゴリ: 最近の出来事, ウェブ関係
スポンサード リンク

自分が運営するサイトでは、アクセス解析はGoogle Analyticsを使っています。高機能で色々な解析が出来るので重宝しているのですが、Javascriptを利用してアクセス解析を行っているためモバイル用では利用できません。


モバイル用に使いたい場合は、ここのライブラリのようにサーバ側での処理をしGoogleAnalytics側に情報を送信することでモバイル用のアクセス解析が利用可能です。

モバイル用のGoogle Analytics

2週間程前からブレイクダンスサイト「B-BOYING.NET」で、モバイル用に他のアクセス解析と平行してAnalyticsを導入したのですが、なんかおかしい・・・・。

アクセス数が異常に多い。今までだと1日のページビューは、3000くらい。多くても5000。なのに36,000とか。


ページの滞在時間やページ遷移、平均ページビュー、リファラなどを見ても、クローラをカウントしてしまっているなぁと思っていて、そのまま放置w

昨日ログとアクセス解析を参照してみると、やはりそうでした。
クローラはカウントしない処理が入っているはずなのになぁと思って調べ、然るべきところを修正して一件落着。

こちらは新記録

これとは別のファン交流サイト「東方神起-X-」は、PC用しか作ってないけど、アクセス数が新記録!


最高で1日36,000ページビューを越えました!
最初は、こっちもかと思って調べたけど、こちらは正常で問題なし。

アクセス数

1万前後から急に伸びたなぁ。

今は落ち着いて20,000前後。携帯用も早く作りたいけど、手が回らん。

参考・関連サイト

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 27 昨日 : 20

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック