東海アンカンファレンスの裏側の話

1316 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/21 22:48:07 カテゴリ: イベント系
スポンサード リンク
東海アンカンファレンス

昨日開催された東海アンカンファレンス。イベントの主催者の1人としてはワクワクする気持ちとドキドキとする気持ちの半分半分の心境でした。


いざ本番では色々な発表が行われて(自分ももちろん発表)、結構楽しいイベントになったと思います!無事終了してホッとした気持ちと早起きや準備の疲れで昨日は帰って爆睡でしたw

イベントを主催してみて

今回のイベントをやろうと考えたのは、1月の下旬であつさんと計画。
とりあえず、開催する方向でブログにて告知してみました。

北陸アンカンファレンスに参加されたGOTTiさんにも運営スタッフとして参加してもらい、
色々意見をもらったりしながら、3人でこうした方が良いとかこれが必要など打合せしました。

打合せは、合計4時間

今回のイベントで3人で打合せした時間は、初回の打合せ(多治見市のびっくりドンキー)2時間と開催1週間前にチャットでの打合せ2時間です。

お互いの情報共有などはGoogleDocsを使ってまとめて、必要なものなどをまとめてつぶしていくという形でした。

募集

募集は、ブログやツイッターを中心に告知。あとは以前参加した勉強会の人などのへ参加を呼びかけたりしました。
60名の定員で締め切りの時点で、申込者は46名になってたと思います。当日参加は、38名でした。

大変だったこと

 会場を探すのが結構大変でした。というのも、イベントがアンカンファレンス形式なので部屋や移動も考慮して廊下や発表スケジュールを確認出来るスペースが必要だったりと単純に一部屋を確保すれば良いわけではないというところです。
良い感じのところも廊下がNGだったり、値段が高かったり部屋数を確保出来なかったりなど・・・・。(会社でなく、個人的にイベントを開催した経験がなかったというのもありますが。)


北陸アンカンファレンスだと学校に協力してもらって開催したようですが、例えば飲食店と協力してやってそのまま懇親会をやってしまうなども良いのではというアイディアも頂きました。設備的な問題もあるかとは思いますが、普通とは違う形でやるのも面白いなぁと個人的には思ったりしています。

心配事は

あとは、イベントの醍醐味でありますが、なんといっても当日に発表枠が全部埋まるのかというのが心配でした。申込のタイミングで「発表したい」という人が少なく「当日の雰囲気で」という方が圧倒的に多かったのでどうなるかなぁと思っていましたが、蓋を開けてみれば良い感じに埋まってくれました!
アンケートの中にはもっと枠があっても良いという意見などもありましたし、コマ数を増やしたりLT用の枠なども作ってもよかったかもしれません。

写真

当日撮影した写真を何枚か。


発表枠を貼るホワイトボード

スケジュール



発表と発表の移動時間&スケジュール確認

発表



発表風景 1コマ15分

発表風景




懇親会は、大曽根駅近くの居酒屋「山場」

飲み会

反省

実はちょっと赤字になったというのは、ナイショの話。
懇親会の参加人数が当日欠席や予定変更がありキャンセル分は立て替えたのでその分がマイナスでしたorz
でも今回得られた経験はプライスレス!

発表

個人的には、「コンパで使える!?iPhoneアプリという内容」で発表しました。5~6人でワイワイやれたらいいかなぁと思っていましたが、結構集まって頂いてあまりに準備してない自分に反省w。
紹介したアプリは別のエントリーに書きます。
追記→東海アンカンファレンスで発表した!

締め

ということで、無事楽しくイベントを終えられたのも参加された皆様、ご協力頂いた皆様のおかげです。
皆様お疲れ様でした!ありがとうございました!
また次回の開催も出来ればしてみたいなぁと思ってます!


 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 4 昨日 : 52

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック