カテゴリ: サーバー関係, VPS, レンタルサーバー

[さくらサーバー] Google,Yahoo検索エンジンのインデックス削除の原因

1109 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2014/04/09 16:02:20 カテゴリ: 最近の出来事, サーバー関係, レンタルサーバー, 検索エンジン
スポンサード リンク

先日、さくらサーバーを使っている方から連絡があって、「会社名で検索してもホームページがヒットしなくなった」とのこと。

まずは、調べてみる

最初に話を聞いてから、色々と原因を調べた流れ。
ページを確認したところ問題なく表示されている。site:URLで検索すると確かにトップページを含め30ページ近くあるページのほとんどがインデックスから消されている模様。
ソースの記述やhtaccessで検索ロボットを拒否しているということもなさそう。

さらに調べてみる

ウェブマスターツールに登録していないので、登録しようと認証しようとしたら、何故か正しく認証してくれないという現象が発生。
ここで、ん??と思って、サーバー側でブロックがかかってるのかなぁと思い検索すると、


ありました。


特に今回は、さくらサーバーでhtmlファイルでPHPを動かしているところのみ、この現象が起きていた。
どうも2014年3月20日リリースの「レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)完了のお知らせ」にある

■制限範囲
 ・FTP
 ・SSH
 ・SMTP(SMTP認証、POP before SMTP時)
 ・WebDAV
 ・HTTP、HTTPS のうち以下のアドレス
   /wp-admin/
   /phpmyadmin/
   wp-login.php
   mt.cgi
   admin.cgi
   php.cgi 等

にphp.cgiが含まれているのが原因。


基本的にWPだったりphpmyadminだったりへのアクセスを遮断してくれているのだが…… そう、
問題は php.cgi が含まれている点なのだ。

そして、もう1つの問題点はフィルタされる「国外IPアドレス」にgoogle先生のbotのIPが含まれているという点。

その結果どうなるかというと……

Googlebotが、php.cgiを使っているさくらのサーバー上のサイトに訪れると、403が返され、当サイトはGoogleのインデックスから姿を消す。




ということで、まずはIP制限をOFFにして、ウェブマスターツールに無事認証が出来ました。
そのあとウェブマスターツールからインデックスを復活させるという流れで、2日立って今までの状態にもどったとさ。


さくらの国外IPフィルタの設定方法はこちらから


 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

CakePHPで携帯ページの文字化け サーバー設定 UTF-8→SJISへの変換

1713 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/04/01 22:47:22 カテゴリ: サーバー関係, CakePHP, iPhone
スポンサード リンク

CakePHPでの携帯サイト作成の時に文字化けで以前はまってブログにメモ書きだけ書いてたけど、解決は出来きたけど、内容をいまいち忘れてしまったので、とりあえず備忘録としてアップしておく。

関連サイト

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

PHPの高速化 APCの導入

841 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/31 06:25:55 カテゴリ: サーバー関係, PHP

先日の東海アンカンファレンスの懇親会で、キャッシュ周りの話をしていて、katsu2000xさんやcakephperさんがAPCは入れた方が良いよーと教えてくれたので懇親会が終了して帰宅後に早速入れてみた。(ブログへのエントリーは遅くなりました)

APCはPHPの中間コードやらキャッシュやらを最適化して高速化してくれるモジュールです。

PHP(というかWordPress)高速化のためにAPC(Alternatice PHP Cache)入れた

やったこと


APCのインストール

pecl install APC


php.iniへの追加

extension=apc.so


apacheの再起動。

ということで

おー!良い感じです!!ありがとうございます!
CPUの負荷やレスポンスも含めてこれまた期待以上の結果になりました!

参考


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

帯域対策・転送料削減 mod_deflateの導入[サーバー][Apache]

991 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/30 18:06:24 カテゴリ: サーバー関係

サーバーの転送量を削減出来ないかなぁと思って調べてみると、【帯域対策】Apacheのモジュールmod_deflateで転送量を大幅削減!という記事を見つけた。先日に導入してみて想像以上に効果があったのでメモ。


mod_delflateとは

mod_deflate モジュールは DEFLATE 出力フィルタを提供します。これはサーバからの出力を、ネットワークを 通してクライアントに送る前に圧縮することを可能にします。

Apache モジュール mod_deflate

やったこと

モジュールのインストール

httpd.confに以下の行があるか確認

LoadModule deflate_module modules/mod_deflate.so

モジュールのインストールがされていない場合は場合によってはApacheの再コンパイルが必要かもしれないらしいが、今回はOK。

httpd.confへの追記

SetOutputFilter DEFLATE
BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html
BrowserMatch ^Mozilla/4\.0[678] no-gzip
BrowserMatch \bMSI[E] !no-gzip !gzip-only-text/html
SetEnvIfNoCase Request_URI\.(?:gif|jpe?g|png)$ no-gzip dont-vary
Header append Vary User-Agent env=!dont-vary

追記後、Apacheの再起動。

ということで

やったことは、これだけですがHTTPのレスポンスを圧縮することで、体感速度もすごく上がりました!

導入に際して、本当にこのモジュールが自サイトに適しているものかを考える必要があります。
なぜなら、圧縮する度にCPU消費する事になり、結果CPU消費率は上がるからです。
CPUの使用率は余裕があるが、帯域はできるだけ抑えたい場合等には最適でしょう。

上記に留意する必要がありますが、利用方法によっては有効だと思います!

参考サイト


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

linodeのresize(アカウントアップグード)[VPS]

1006 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/17 10:06:27 カテゴリ: サーバー関係, VPS

現在利用しているアメリカのVPSホスティングサービスのLinodeですが、契約内容の変更(アップグレード)したいなぁと思って色々してみると、結構簡単に出来るみたいだったのでやってみた。
※linodeへのリンクはreferral URLを利用。

手順

1)変更したサーバーの管理画面より「resize」をクリック。

手順その1




2)次の画面で変更したいプランにチェックをいれて「Resize this Linode Now!」をクリック。

手順その2

アラートボックスが出るので、「OK」を選択。



4)Dashboardの画面で変更を待ちます。
作業中を示す、プログレスバーが100%になればOK!!



5)ディスクサイズの変更

その3

それぞれ、New Sizeのところに変更後のサイズを入力して「Save Change」をクリック。
すると、DashBoard画面でディスクサイズの変更ジョブが進行中になり、プログレスバーが100%になるまで待ちます。


6)右にあるStorage Summaryが100%割り当てを確認。

その4




7)最後にBootボタンを押して起動します。
というところで30分もかからずに変更出来ました。あとは、Apacheの設定やらで変更した内容に合わせた設定をすればOK。



※ちなみに個別のスペックを追加したい場合は、「extras」から可能

ちなみに



 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

:: 次のページ >> ↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 3 昨日 : 2

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック