カテゴリ: CakePHP

Ktai Library for CakePHP勉強会@東海に参加してきた。

1697 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/06/05 21:04:00 カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会
スポンサード リンク

Ktai Libraryを開発されたMASA-Pさんを招いて、CakePHPでKtai Libraryをどのように使うかをご本人の解説のもと進めていくという内容です。

全体

参加者は全部で14名?だったと思います。CakePHPの経験者から開発をやり始めた人、そして場所は東京や京都など東海地域では無い方の参加もありました。全体の流れとしてはMASA-Pさんの解説に合わせて作っていくという流れで、個別で進めたい人は本をみて疑問点などを質問していくというか形でした。

CakePHP1.3+KtaiLibray

最初トラブルがありましたが何とか解決?して、早速触ってみました。
それぞれ、新しいバージョンでどれくらい違うのかというところがありましたが、大丈夫そうです。
KtaiLibraryは、ちょっと使ってましたが新しい発見など勉強できたので非常に有意義な時間になりました。

また、こういう会には参加していきたいです!
主催のあつさんMASA-Pさんありがとうございました!

懇親会

懇親会は近くのおしゃれな居酒屋で開催。
今話題のiPadの話しや開発関係の話しなど楽しかったです。
そしてそれから大阪へ・・・。


 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

Ktai Library for CakePHP勉強会@東海が開催されるよー!

1081 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/05/19 13:16:42 カテゴリ: PHP, CakePHP, 勉強会
スポンサード リンク


Ktai Library for CakePHP勉強会@東海を開催します ということで6/5に開催されます!MASA-Pさんが東京から来られるので、これは行くしかないですね^^
Ktai Libraryの開発者に直接疑問点やなにやらを聞けるのはうれしいですね!
ということで、下記よりエントリー出来ます!



http://atnd.org/events/4641




 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

CakePHPで携帯ページの文字化け サーバー設定 UTF-8→SJISへの変換

1708 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/04/01 22:47:22 カテゴリ: サーバー関係, CakePHP, iPhone

CakePHPでの携帯サイト作成の時に文字化けで以前はまってブログにメモ書きだけ書いてたけど、解決は出来きたけど、内容をいまいち忘れてしまったので、とりあえず備忘録としてアップしておく。

関連サイト

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

CakePHPのQdmailでヘッダー情報が本文に記述されてしまう件

1675 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/16 18:37:38 カテゴリ: CakePHP, iPhone

題名の通りですが、CakePHPのQdmailコンポーネントを使用してメールを送信した場合、一部の環境でヘッダー情報が本文に記述されてしまった。

ググって下記の記事を発見して解決出来た。

sendmailではないメール送信サーバー、特にqmailを使用している場合、改行コードがCRLFではなくLFのみでないと誤動作することがあるようです。

ヘッダーが見えてしまう等


ということで最近サーバーをVPSに変更して、メール送信サーバーはqmailを使っているからだと思う。ちがうかな。変更前は出てなかった気がする。

で、どうしたかって言うと

var $LFC = "\r\n"

 ↓

var $LFC = "\n"


に変更しました。
コメントには、「// Notice: CRLF ,If you failed, change "\n"」と書いてありました。

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

シェルで使うQdmailコンポーネント[CakePHP]

3053 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク 18:15:55 カテゴリ: PHP, CakePHP, PHP

CakePHPのシェルからQdmailのコンポーネントを使う。

class SendMailShell extends Shell {

    function startup(){
        //コンポーネントのインポート
        App::import('Component', 'Qdmail');
        App::import('Core', 'Controller');
        $this->Qdmail = new QdmailComponent();
        $this->Qdmail->Controller = new Controller;
        parent::startup();
    }

    function main(){
            $this->Qdmail->addHeader('Return-Path', 'from@example.com');
            $this->Qdmail->to(hoge@example.com, 'hoge様');
            $this->Qdmail->from('from@example.com', 'hoge');
            $this->Qdmail->subject('件名');
            $this->Qdmail->test('本文');
            $this->Qdmail->send();
        }
    }

別にstart_upでしなくていいけど。


動かしてみる

 /hoge/cakephp/cake/console/cake.php send_mail -app /hoge/cakephp/app

出来た。っていうメモ。

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

:: 次のページ >> ↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 22 昨日 : 87

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック