カテゴリ: 考え方

自分を俯瞰して見る

60 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2017/02/06 00:16:31 カテゴリ: 考え方
スポンサード リンク

色々な状況、状態でも俯瞰して全体をみる、そこに至った経緯を考えるというのはとても重要なこと。


全体像を把握する、先読み、準備。
・そんな細かいとこばかり見すぎない
・俯瞰して全体像を頭に入れる
・自分の行いを俯瞰し、客観的に見ること


俯瞰して物事を見ると、見えないものが見えてくる


「相手は今どんな気持ちなのか?」
「自分はどう見られているのか?」


その場その場の状況で自分が右往左往しないこと。



一歩ひいいて考えてみると、違う見方もみえるということ。

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

感謝を実感 一人では出来ない

169 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2016/04/01 01:10:47 カテゴリ: 最近の出来事, 考え方
スポンサード リンク


お客様からのご要望にどうしても出張でお応えできない時に、メンバーに相談すると「はい、いいですよ!」と心地良い返事。
すぐそういう言ってもらえることにとても感謝。ありがたい!
自分の仕事が沢山あるにもかかわらず、その前向きな姿勢に感動しました。
制作メンバーも、いつも遅くまで仕事をして、納品までの最短期日を目指して、日々試行錯誤。
愚痴も言わず、自分の責任として捉えられる皆は本当にすごい!
会社の人たちは、皆課題に対して積極的に真面目に取り組んでくれている、本当に素晴らしい!
メンバーとの出会いを改めて思うと、自分はツイているなと思う!
一人ではここまでこれなかったし、周りの人のおかげでここまで進んでこれた。
沢山のお客様に当社を選んで頂き、私を選んで頂き、ありがたいことです。
また様々な業者の方、ビジネス・パートナーのご支援のおかげだ!

こういうことに気づかせてもらえるというのもありがたい。
明日は出張で名古屋、岐阜と移動の一日だ!久々にお会い出来るお客様でもある。
しっかり現状をお伝えして、やっていただきたいことも伝えよう!!

さぁ!明日も良い一日にしよう!前をみて、沢山楽しいこと、新しいこと嬉しいことを見つけよう!!
お客様、メンバーの素晴らしいことを伝えてあげよう!全ては自分次第!いくぞー〜〜!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

社員のモチベーションを上げる方法

633 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2014/04/03 17:53:15 カテゴリ: 考え方, 自分用メモ

4月に入って大阪はポカポカ陽気でとっても気持ちが良いです!
桜も満開で最高のお花見日和ですね〜!!お花見もお花見で飲むお酒も大好きです☆


最近、独立してから4年近く参加していた事業主・経営者の集まりを退会しました。ポジティブに。
会社の信頼するメンバーに託して、本人の成長と会社の成長のための決断です。
きっとうまくいくと思います!


さて、タイトルだけ見ると、社内スタッフのモチベーションが低いように見えますが、みんなとっても頑張ってくれています!
ありがたいことです!人に恵まれているなぁといつも思います。


このタイトルをつけたのは、最近教えて頂いたお話に関係があります。




人間の究極の幸せは

  • 人に愛されること
  • 人にほめられること
  • 人の役に立つこと
  • 人から必要とされること


の4つと言われました。
働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。

日本理化学工業株式会社




うん、そうですね。
思っているだけじゃ伝わらない、言葉にして伝えよう。
伝わる仕組みも考えよう。必要とされていることをみんなが認識して、褒めてどんどんやる気が出てくる。
人に役にたって感謝された時、やっててよかったなぁと嬉しくなる。


働くみんなが幸福になれる会社を作っていきたいと思います。
関わっていただける方々にも同じように幸せを感じていただけるように。


経営者としての大事な仕事ですね。




 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

先輩経営者との出会い

600 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2013/02/05 20:59:51 カテゴリ: 考え方

最近はご紹介を通じて色々な業種の経営者の方とお話する機会を頂き、大変ありがたいことです。
今日お会いした方は、独立して約20年、従業員数も60名ほどの会社を経営されているとのことで苦労話や笑い話をたくさんお話頂きました。


経営を通じて一番悩むのは
お金の問題、そして人間関係の問題
とおっしゃってました。
組織として従業員がなぜこの会社にいるのかという「答え」を用意して上げる必要があるというようなことを話していたのが印象的でした。


一時的に会社を縮小していたそうで、最近は拡大路線で進んでるとのこと。
考え方など経験から話される内容は興味深いです。


それと会社の成長のために、2つ3つ先のことを考えて取り組んでいくことが成長につながるとも言ってました。

忙しいことは良いことですが、現状に忙殺され、新しいことに取り組めないようにならないように動いていくことは意識すべきですね。



そういえば、30歳になりました!独立して4年目に突入しました。新しい仲間も増えて、周りの人に支えられ、感謝感謝。
しっかり恩返ししていきます!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

幸せについて

739 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2012/07/15 19:11:15 カテゴリ: 考え方, 自分用メモ

幸せかどうかは人が決めることではない。


人と比べてしわせな家庭を気づきたいとか、人と比べて年収が高いとか、人と比べてなんとかってナンセンス。


幸せは自分が感じるもので、今この瞬間に幸せと感じるかどうかということ。


過去に幸せはないし、未来に幸せもない。
今この瞬間に幸せを感じるかどうか。


将来幸せになるために、今頑張るとか。
過去のことを思い出して、幸せだったとか。



今この瞬間をどれだけ楽しめるかが重要。
そうすればこの瞬間が楽しい。


幸せ感度を上げること。フォーカスを何に当てるか。




自分の名前には、幸せという字が入っている。
親に名前の由来を聞いたところ、自分の幸せを願ってということではなく

「人を幸せに出来る人間になってほしい」

という意味がこもっていると聞いた。


めっちゃ素敵やん。



たくさんの人を幸せにしたいと思います。


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

:: 次のページ >> ↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 5 昨日 : 23

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック