カテゴリ: データベース関係, PostgreSQL

突然PostgreSQLにアクセス出来なくなった件

1163 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2014/08/04 12:08:11 カテゴリ: データベース関係, PostgreSQL
スポンサード リンク

管理しているサイトで、訪問者からアクセスしても表示されない箇所があると連絡をもらった。
確認したところDBへアクセスできていないようで、確認したところ

psql: FATAL: database is not accepting commands to avoid wraparound data loss in database "dbname"
HINT: Stop the postmaster and use a standalone backend to vacuum database "dbname".


上記エラーがでて、DBにアクセス出来ないという状態だった。

調べてみたところVACUUMが原因ようで、定期的なバキュームはしていたが、postgresやtemplate1にもVACUUMが必要とのことみた。

参考は

解決手順

シングルユーザーモードでPostgreSQLを起動し、VACUUMを行う

  1. service postgressql stop
  2. su - postgres
  3. pgsql DBname
  4. backend> VACUUM

postgres,template1など他の作成したDBもVACUUMして解決。

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

postgresへsaveするとエラーがでた。[cakePHP]

2202 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/02/03 15:27:54 カテゴリ: PHP, CakePHP, データベース関係, PostgreSQL
スポンサード リンク

PHP Notice: Undefined index: name in /pathto/cake/libs/model/dbo/dbo_postgres.php on line 350


あつさんのCakePHP入門に回避方法が書いてありました。

Postgresへデータ追加時のエラー回避方法を参照してください。

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

データベースは奥が深いなぁ…

909 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2007/10/24 12:31:32 カテゴリ: データベース関係

今日は、午前中はSQLの勉強をしました!
詳しくはまとめてから書こうと思います(・ω・)/

感想はデータベースは奥が深いなぁ・・です。
joinの仕方を変えて効率の良いSELECT文を書くこと・SQLの実行の処理コストを下げてパフォーマンスをあげる・・・。んー、かっこいいですね。

パフォーマンスチューニングについて少しわかりました。(まだまだですが)
あらためて、データベーススペシャリストでダンサーの梅田さんはすごいなぁと感じました。

SQLについてももっと勉強が必要です。がんばります。



 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

Ajax+PHP+postgreSQL

1946 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2007/09/03 18:59:29 カテゴリ: ウェブ関係, PHP, JavaScript, Ajax, データベース関係, PostgreSQL

今晩何食べようかな・・・。MICKです。

昨日の終りに書いたAjax+PHP+postgreSQLですが、なんとかなりました♪

これでAjaxな申込フォームとかが作れます!!やったね★

まだ作ってないんだけど、動きとか、プログラム作り方の流れとかイメージできるようになったし、実際少しやって思い通りにうごいてくれました!!

実際まだわからないことは多いけど、もっといろいろ作って、勉強していけばよくなりますね!!!!!

とりあえあずはAjaxをつかった住所検索、エラーチェックなどなど、ISPなどの申込フォームに応用させていこうかと思います。
 googlemapsを使うんだから、フォームもAjaの方がかっこいいよなぁなんて昨日思ってて、やりだしました!んで、早いうちに先が見えたのでよかったぜぇい!!

サンプルはまだみせれませんが、完成したらお披露目ですか(笑)

てか、動いたとき、普通にうれしかった♪

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 3 昨日 : 2

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック