カテゴリ: イベント系

CSS Nite in KOBE Vol.1に参加してきた!

1015 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2012/10/07 12:25:54 カテゴリ: イベント系
スポンサード リンク

昨日はCSS Nite in KOBE Vol.1に参加してきました!
CSSniteは初参加でしたが、とても楽しかったです。
IT系のイベントに参加するのは久しぶりでしたが、たくさんの気づきと学びがあって有意義な時間になりました。

セッション内容

1)教えてみてわかった、新しいことを覚えるしくみ

森 和恵さん

2)Like a Rolling Stone~仕事が生まれるメカニズム、事業を存続していくしくみ~

鷹野 雅弘さん

3)終わりなきWebの旅

長谷川 恭久さん

4)What makes a web creator sexy?
〜モテるクリエイターの条件

志水 哲也さん

感想

個人的に楽しかったのは、鷹野さんと志水さん。
今回のテーマは

Web制作者のモチベーションアップ
〜激動のWeb業界、今後も活躍を続けるために心に留めておきたいこと〜

ということで、ウェブというのもそうですが、ビジネスの本質というか経営的な話しだったのでとても共感出来たし、たくさん気づきがありました。
志水さんのセクシーな話しに想うところがあり、感極まりました。


今回神戸では初開催ということで、今回企画した岡田さんに感謝です。ありがとうございます。
今までは技術者向けのイベント、勉強会に出席する機会が多かったのですが、また違う雰囲気で新鮮でした。


次は大阪のCSSNiteに参加したいです!

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

関西アンカンファレンスに申し込んだ

949 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/12/18 08:56:13 カテゴリ: イベント系
スポンサード リンク

関西アンカンファレンスに申し込んだ!

今回は兵庫県立大学様に神戸キャンパスを会場として提供頂けることになりました。ありがとうございます。

場所はハーバーランドにあります。見学に行ってきたのですが素晴らしい施設で、かなりテンション上がっています!


仕事で全部はいれないけど、出来るだけたくさんの話を聞けると良いです。
発表するかは当日の雰囲気をみて考えます!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

東海アンカンファレンス 写真色々

663 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/30 18:58:22 カテゴリ: イベント系

先日の東海アンカンファレンスでの写真を整理したので、ブログにアップしてみる。他の写真とかは東海アンカンファレンスの裏側の話を参照してください。

写真色々

↓飲み物とかお茶とか


↓受付&ロビー

写っているのは一緒に運営スタッフをやったあつさん


↓発表風景1

こちらも一緒に運営スタッフをやったGOTTiさん


↓発表風景2


↓発表風景3



↓発表枠の確認中1


↓発表枠の確認中2


↓発表枠を決めるホワイトボード1



↓発表枠を決めるホワイトボード2(別角度)



↓ぐるぐるマインドマップのサンプル



↓移動中


ホントはブログの記事をアップした時にアップする予定ですが、遅くなってしまいましたorz

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

東海アンカンファレスで発表してみた!

2613 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/22 02:19:23 カテゴリ: イベント系, iPhone

東海アンカンファレンスで「コンパで使える!?iPhoneアプリ」ということで発表して来ました。ネタ的な感じで少人数でわいわいとやれたら面白いかなぁと思って準備もアプリの写真を用意しただけだったのでちょっと反省。でも面白かったから良いかなw



※ちなみに「使える!」と断言したわけでなく「使える!?」という形でおそらく使えるであろうことを前提に皆さん挑戦してみて下さいという願いが込められています!(一部を除いて実践で使ったことはありません)

紹介したアプリ

↓押したの誰だ(無料)

何人中何人という「いいとも」でよくあるあれが出来るアプリ。
BGM付きでなんか面白いと思うw


↓罰げーむ(無料)

罰ゲームをやる人、内容をランダムで決定してくれるアプリ。
飲み会の空気にもよると思いますが、ノリが合う人なら面白いかもw


↓サイコロトーク(115円)

お昼の番組「ごきげんよう」にあるように、話すテーマをランダムに決定しその内容の話をするためのアプリ。たぶんこれも面白いと思うw


↓フルフルPocky(無料)

ペアを決めたり何かを決定する時に使えるアプリ。フルフルしない?って感じで声を掛ければ50%の確立で引かれるかもしれない。


↓ラブ(ハート)タッチ(無料)

これは飲み会で使ったことありますが、結構受けが良いです!!男女ともに盛り上がれますね!両端に指を置いて相性が計れます。有料版もあるんですね。


↓SmackTalk(115円)

かわいい動物が言ったことをひたすらリピートするというアプリ。単純だけど意外に面白い!


↓ハピデコ(無料)

息を吹きかけるとロウソクを消すことが出来るアプリ。誕生日の人とかいると良いと思われます!


↓Bump(無料)

番号交換用のアプリ!懇親会で使ったけど面白かったw
AndroidでもBumpが入ってれば交換出来る!


↓QRコード

iPhoneじゃない人との番号交換用にQRコードを読み取ってもらって番号の交換が出来る。

↓自爆ボタン

ボタン押すと爆発します。それだけ。

その他、有料で以下も使えそうです。

  • Feeling Party フィーリングカップル

  • 合コン de シャッフル 席替え


Battle Power Checkerというアプリも盛り上がるらしい。
ドラゴンボールのスカウターのような感じでパワーが計れると言うことで、実際に使ってみて盛り上がったそうです!

締め

ということで、本番で殆ど使ったことがないものでしたが、皆さんが現場で使って成果が出たという話が聞けると個人的にはうれしいですw



 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

東海アンカンファレンスの裏側の話

1308 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2010/03/21 22:48:07 カテゴリ: イベント系
東海アンカンファレンス

昨日開催された東海アンカンファレンス。イベントの主催者の1人としてはワクワクする気持ちとドキドキとする気持ちの半分半分の心境でした。


いざ本番では色々な発表が行われて(自分ももちろん発表)、結構楽しいイベントになったと思います!無事終了してホッとした気持ちと早起きや準備の疲れで昨日は帰って爆睡でしたw

イベントを主催してみて

今回のイベントをやろうと考えたのは、1月の下旬であつさんと計画。
とりあえず、開催する方向でブログにて告知してみました。

北陸アンカンファレンスに参加されたGOTTiさんにも運営スタッフとして参加してもらい、
色々意見をもらったりしながら、3人でこうした方が良いとかこれが必要など打合せしました。

打合せは、合計4時間

今回のイベントで3人で打合せした時間は、初回の打合せ(多治見市のびっくりドンキー)2時間と開催1週間前にチャットでの打合せ2時間です。

お互いの情報共有などはGoogleDocsを使ってまとめて、必要なものなどをまとめてつぶしていくという形でした。

募集

募集は、ブログやツイッターを中心に告知。あとは以前参加した勉強会の人などのへ参加を呼びかけたりしました。
60名の定員で締め切りの時点で、申込者は46名になってたと思います。当日参加は、38名でした。

大変だったこと

 会場を探すのが結構大変でした。というのも、イベントがアンカンファレンス形式なので部屋や移動も考慮して廊下や発表スケジュールを確認出来るスペースが必要だったりと単純に一部屋を確保すれば良いわけではないというところです。
良い感じのところも廊下がNGだったり、値段が高かったり部屋数を確保出来なかったりなど・・・・。(会社でなく、個人的にイベントを開催した経験がなかったというのもありますが。)


北陸アンカンファレンスだと学校に協力してもらって開催したようですが、例えば飲食店と協力してやってそのまま懇親会をやってしまうなども良いのではというアイディアも頂きました。設備的な問題もあるかとは思いますが、普通とは違う形でやるのも面白いなぁと個人的には思ったりしています。

心配事は

あとは、イベントの醍醐味でありますが、なんといっても当日に発表枠が全部埋まるのかというのが心配でした。申込のタイミングで「発表したい」という人が少なく「当日の雰囲気で」という方が圧倒的に多かったのでどうなるかなぁと思っていましたが、蓋を開けてみれば良い感じに埋まってくれました!
アンケートの中にはもっと枠があっても良いという意見などもありましたし、コマ数を増やしたりLT用の枠なども作ってもよかったかもしれません。

写真

当日撮影した写真を何枚か。


発表枠を貼るホワイトボード

スケジュール



発表と発表の移動時間&スケジュール確認

発表



発表風景 1コマ15分

発表風景




懇親会は、大曽根駅近くの居酒屋「山場」

飲み会

反省

実はちょっと赤字になったというのは、ナイショの話。
懇親会の参加人数が当日欠席や予定変更がありキャンセル分は立て替えたのでその分がマイナスでしたorz
でも今回得られた経験はプライスレス!

発表

個人的には、「コンパで使える!?iPhoneアプリという内容」で発表しました。5~6人でワイワイやれたらいいかなぁと思っていましたが、結構集まって頂いてあまりに準備してない自分に反省w。
紹介したアプリは別のエントリーに書きます。
追記→東海アンカンファレンスで発表した!

締め

ということで、無事楽しくイベントを終えられたのも参加された皆様、ご協力頂いた皆様のおかげです。
皆様お疲れ様でした!ありがとうございました!
また次回の開催も出来ればしてみたいなぁと思ってます!


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

:: 次のページ >> ↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 41 昨日 : 56

ブログ内容

主にウェブ関係のことを書いてます。たまにブレイクダンスとか他のことも書いています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック