投稿の詳細: 龍馬の金策日記・・・龍馬はお金に一生苦労していた!?

龍馬の金策日記・・・龍馬はお金に一生苦労していた!?

3155 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/03/14 23:52:32 カテゴリ: 書籍, 感想, 紹介
スポンサード リンク


龍馬の金策日記―維新の資金をいかにつくったか (祥伝社新書)

よく推理小説とかだと読書を中断するタイミングが掴めない時があるんですが、この本も同じ感覚で読めました。

[続き:]

感想

 時代物というか歴史関係の本はあまり読んだことがないのですが、これは久々のヒットでした。
 他の歴史関係の本を上記の通りあまり分からないので比べることはできませんが、読みやすい本だと思います。
というのも、まず、

  • 歴史上の人物で、最も人気のある一人である坂本龍馬についての話であるということ
  • 登場人物に関しても説明がされているので、日本史に疎い自分でもすんなり読める
  • 様々な文献・資料から裏付けされたデータであること(著者の予想もありますが・・)

 自分の中の龍馬は小学生の時にやっていた「おーい竜馬」のイメージが強かったので、リアルな龍馬を感じれたのも面白く感じた一要因になってる気がします。


 以前より、歴史物に興味があるものイマイチのめり込めない自分がいたのですが、いいきっかけの本と出合えた気がします。


おすすめがあればぜひコメントしてください!!

関連サイト




 

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 2 昨日 : 11

ブログ内容

MICKがおすすめする書籍や感想を紹介しています。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック

まだトラックバックはありません...