カテゴリ: その他(開発関係とか)

bluewindを使ってみた。

867 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/03/19 00:00:15 カテゴリ: その他(開発関係とか)
スポンサード リンク

http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/

先日の勉強会でも紹介されてコマンドランチャー「bluewind」をノート(XP)に入れて使ってます。便利!
 ただ自宅ではVistaなので起動のショートカットがwindowsのサイドバーで使われている・・・。ショートカットも変更可能だけど。。。
 ただvistaにある検索機能を使うと同様のことが出来るなぁと思って、ググってみると同じ事を考えていた人が結構いるみたい。


とりあえず、ショートカットとかももっと覚えよっ。
後日まとめエントリでも書こうかな。

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

Aptana studioで開発・・・・。

2828 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/01/27 00:01:11 カテゴリ: PHP, その他(開発関係とか)
スポンサード リンク

 以前あつさんのブログでPHPの開発ツールってことで紹介されてたaptanaをインストールしてみた。
ほぼ秀丸エディタでやってて、どれくらい違うものなのか不明だったけど・・・。


ちょっとやってみたら、


なんか、


いい♪

=> 続きを読む!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

poderosa,winscpでSSH接続を公開鍵方式をする設定のメモ

4127 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/01/23 19:55:11 カテゴリ: サーバー関係, その他(開発関係とか)

 poderosa,winscpでSSH接続を公開鍵方式にするときの各種設定と、やることをメモメモ。

まずpoderosa。

・ツールのSSH鍵作成ウィザードより公開鍵と秘密鍵を作成する。
今回は、アルゴリズムは「DSA」ビット数を「768」にした。
・秘密鍵、公開鍵を任意の場所に保存

winscp

すべてのプログラム→winscp3→key tools→PuTTYgen

PuTTY Key Generatorが立ち上がったらconversionのImport keyからpoderosaで作成した秘密鍵のファイルをImportする。

parametersはpoderosaと同じ。

save private keyを押して、winscp用の秘密鍵を作成

ここまででクライアント側はOK!
サーバーの設定

自分のユーザのところです、

mkdir .ssh

vi .ssh/authorized_keys


に公開鍵の中身を保存

chmod 700 .ssh
chmod 600 .ssh/authorized_keys


これで公開鍵方式での接続が可能になった。

今まではパスワード認証だったので、その認証を出来なくするのは
/etc/ssh/sshd_config で以下のように yesをnoに変更する。

PasswordAuthentication no






 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

IE7のRSSフィードの検出機能

2076 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2007/10/03 00:42:27 カテゴリ: ウェブ関係, その他(開発関係とか)

 家に帰って、今日の復習をして、ちょっとやってみたいことがあったのでやろうと思ったのですが、もう一つ気になることを思い出してたので調べてみました。
 かしもソフトウェアのサイトでRSS配信を何気にやってみたのですが、IE7のRSSフィードの自動検出機能でRSSフィードを読み取ってくれない。。。ずっと気づいてましたが、若干放置気味でした(笑)

 ブログのRSSフィードをブログのURLを入力してもらって、読み取るプログラムを前に作ったことがあります。
 metaでRSSファイルを指定しているところを抽出する方法ですけど、リンク指定の方法がフルパスでないとエラーが出るパターンがあったので、フルパス指定で作ったのに・・・。 firefoxだと抽出してくれる。
 15秒ほど考えて、企画の違いかなぁと考えて実験。当ブログにて検証。
rdfでもなく、rss2.0でもなく、rss0.92でもなくAtomしかだめだった・・・。
これが原因かぁ・・・。と思った矢先。
でも、こんなはずないよなぁ・・・と思いほかのブログでみてみると。rdfでも検出されている・・・。

んー。

あ、これ?

「◎」type="application/rss+xml" 
「×」type="text/xml"


そういうことか。

MIMEタイプの違いがわからないのでググる。

いいサイトを発見。
http://yupotan.sppd.ne.jp/web/xml-mime.html

なるほど・・・。そういうことですか。すこし理解できました。

HTML辞典によると

そもそも関連ファイルの指定で、type="MIMEタイプ"には
関連する別の文書のMIMEタイプを指定して、ブラウザが対応していない形式のデータを無駄にロードしてしまうことを避けるなどの目的に利用される

らしい・・・。

cssファイルやscriptのファイルを指定する時も同様にやっているけど、そこまで深く考えたことはなかったです><

勉強になりました。

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 28 昨日 : 3

ブログ内容

YARETOKO「ヤレトコ」のトップページです。
メインはウェブ・サーバー、ブレイクダンス、旅行、おいしいお店のことなどを書いています。 他におすすめの書籍など。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック