カテゴリ: b2evolution, プラグイン

[ブログ一六社] 簡易LPOプラグインを作ったよ

1862 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2009/04/14 13:04:44 カテゴリ: b2evolution, プラグイン
スポンサード リンク

先日書いた「ブログ一六社で簡易的なLPO対策」という記事を書きましたが。
そのプラグインを作成しました。

インストール、設定手順

管理画面にて

アプリケーション設定→プラグイン


へ進んで、「簡易LPO 記事一覧」のインストールをクリックでOK。

lpo


インストール完了後にテンプレート_main.phpの表示したいトコにいかを追加。(記事の表示されているところの上がいいと思います)

<?php
   //========= START LPO PLUGIN =========
  $Plugins->call_by_code( 'easy_lpo16');
  //========== END LPO PLUGIN ===========
?>


以上。

完成イメージ

例えば、「CakePHP SESSION」でアクセスしてきたユーザーには以下のような画面が表示されます。

fin


もちろん検索以外の場合は表示されません。
よければどうぞ。

関連記事

 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

ブログ一六社でアマゾンアソシエイト用のHTMLタグを簡単に貼る方法

2696 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/06/16 11:55:02 カテゴリ: ウェブ関係, b2evolution
スポンサード リンク
ブログ一六社


アマゾンアソシエイト用のHTMLタグをブログの記事に簡単に貼るプラグインを公開しました。


これで、サイトを開いて、タグを作成してコピペして・・・。という作業が短縮されるので楽になるかなと思っています。


設定方法&使用方法を書いておきます。
※アマゾンアソシエイトプログラムに参加していることを前提とします。

=> 続きを読む!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

アマゾンのアソシエイトタグを簡単にブログに貼る。

778 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/06/11 15:54:45 カテゴリ: 最近の出来事, b2evolution, プラグイン

ブログ一六社


テスト・・・。ここ経由で買ってみて♪


====
伊藤社長の本。写真がなかった。
中小企業の生き残り 負けるな。銀行の横暴に


====
おもちゃ&ホビーのカテゴリで「面白い」で検索


写真が逆の方が良かった。orzまたはotz,OTZ。。。


====
ブレイクダンス。自分ももっているけど、この映画は今のブレイクダンスシーンに多大な影響を及ぼしているのは言うまでもないですね。


ブレイクダンス

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

8回目のSE勉強会@高蔵寺

785 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/06/08 17:37:09 カテゴリ: PHP, CakePHP, b2evolution, 勉強会, API
SE勉強会


第8回目の勉強会を高蔵寺で行いました。

今回は、Amazon Web Serviceを使って何か作ってくるという課題(PHP、JavaScript(Ajax))が出ました。
参照 ) SE勉強会ブログ


自分は今回、
「アマゾンアソシエイト用の商品タグを記事に簡単に挿入する」
というb2evolutionのプラグインを作成しました。(公開はもう少しあとで・・・。)

個人的に、面白かったのは

  • あつさんが作った

    「YahooのAPIを利用して、使用されている単語で商品をリストアップする」

  • kumaが作った

    「検索キーワードをメールで送ると、その検索結果がメールで返ってくる」

です。

同じことをするのにも、他のAPIとマッシュアップしてたり、視点を変えてみたり・・・。面白いですね。


色んなアイディアが、こういう勉強会をきっかけにまた新しいものへと進化していくと良いですね♪

他にも・・・

 今回は最近の近況発表というのもあって、良かったと思います。


ブログには書いてあることでも、発表することにも意味があるので。
もちろん情報の共有もそうだけど。


また、今後やりたいこととかの案を出し合うのもありました。

次回の勉強会は

2008年6月22日(日)に開催されます。詳細はSE勉強会ブログをチェックしてください。


次回の宿題の発表は、自分がやることになりました。内容は考えてません。


あと、CSSの話をする予定です。
その次くらいに「CakePHPでAjaxを使う(入門)」をやろうかな。



 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

ブログ一六社のアクセスカウンタープラグインをひっそりと公開。

2496 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2008/05/31 00:33:16 カテゴリ: b2evolution
数字

前回も書いたアクセスカウンターのプラグインをひっそりつくって、さっきひっそり公開した。
まだ、見直すこと多々あるけど、とりあえず動いてるからいいかw

使い方など

使用するまでの流れを、説明しておきます。
※テンプレートファイルにソースを貼ることになりますので、不安な方はやめたほうがいいかも。


インストールは、あつさんのブログで解説されているのと同じです。



カウンターを表示させる。


※ブログ設定でカスタムスキンを「custom」にしていることを前提とします。

『テンプレート』の『_main.php』に以下のソースを表示させたい場所に入れます。(とりあえず、サイドに入れといたらいいと思う。)

<?php
// ------------- ACCESS COUNTER INCLUDED HERE -------------
	$Plugins->call_by_code( 'access_counter16', array(
	        'type' => 'basic',
	) );
// -------------------- END OF ACCESS COUNTER --------------------
?>


これは画像のカウンタが表示されます。


'basic'となっているところを'text'にするとテキストのカウンタになります。


まだ色々あるけど、とりあえず使いたいひとはどうぞ。



画像カウンタの画像を作ってくれる人も募集。
自分で作った画像が使えるようになります。


さっき、ミカちゃんにお願いしてみた。

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

:: 次のページ >> ↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 41 昨日 : 56

ブログ内容

YARETOKO「ヤレトコ」のトップページです。
メインはウェブ・サーバー、ブレイクダンス、旅行、おいしいお店のことなどを書いています。 他におすすめの書籍など。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック