カテゴリ: 検索エンジン

[さくらサーバー] Google,Yahoo検索エンジンのインデックス削除の原因

1152 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2014/04/09 16:02:20 カテゴリ: 最近の出来事, サーバー関係, レンタルサーバー, 検索エンジン
スポンサード リンク

先日、さくらサーバーを使っている方から連絡があって、「会社名で検索してもホームページがヒットしなくなった」とのこと。

まずは、調べてみる

最初に話を聞いてから、色々と原因を調べた流れ。
ページを確認したところ問題なく表示されている。site:URLで検索すると確かにトップページを含め30ページ近くあるページのほとんどがインデックスから消されている模様。
ソースの記述やhtaccessで検索ロボットを拒否しているということもなさそう。

さらに調べてみる

ウェブマスターツールに登録していないので、登録しようと認証しようとしたら、何故か正しく認証してくれないという現象が発生。
ここで、ん??と思って、サーバー側でブロックがかかってるのかなぁと思い検索すると、


ありました。


特に今回は、さくらサーバーでhtmlファイルでPHPを動かしているところのみ、この現象が起きていた。
どうも2014年3月20日リリースの「レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)完了のお知らせ」にある

■制限範囲
 ・FTP
 ・SSH
 ・SMTP(SMTP認証、POP before SMTP時)
 ・WebDAV
 ・HTTP、HTTPS のうち以下のアドレス
   /wp-admin/
   /phpmyadmin/
   wp-login.php
   mt.cgi
   admin.cgi
   php.cgi 等

にphp.cgiが含まれているのが原因。


基本的にWPだったりphpmyadminだったりへのアクセスを遮断してくれているのだが…… そう、
問題は php.cgi が含まれている点なのだ。

そして、もう1つの問題点はフィルタされる「国外IPアドレス」にgoogle先生のbotのIPが含まれているという点。

その結果どうなるかというと……

Googlebotが、php.cgiを使っているさくらのサーバー上のサイトに訪れると、403が返され、当サイトはGoogleのインデックスから姿を消す。




ということで、まずはIP制限をOFFにして、ウェブマスターツールに無事認証が出来ました。
そのあとウェブマスターツールからインデックスを復活させるという流れで、2日立って今までの状態にもどったとさ。


さくらの国外IPフィルタの設定方法はこちらから


 →ツイッターのフォローはこちら
スポンサード リンク
         

関連記事

飲食店の商圏分析、立地調査のデータを格安提供!

2549 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2009/12/30 13:00:10 カテゴリ: インターネット全般, 検索エンジン
スポンサード リンク

店舗または出店を計画している立地からどのような客層が潜在的に眠っているのか、ターゲットは女性客か男性客か、ターゲット層が周辺にどれくらい住んでいるのか、など出店及び戦略を立てる際の重要なデータになりますが、飲食店を経営、これから出店を計画している人には最適ではないでしょうか。

お問い合せは、下記よりどうぞ^^
飲食店の商圏分析、立地調査のデータを格安で提供!

 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

[携帯][グーグル]モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

1543 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2009/10/20 13:20:24 カテゴリ: 検索エンジン

モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

モバイル検索 で "site:" 演算子 を使って検索しても、あなたのサイトのウェブページが検索結果に出てこない場合は、サイトに以下の 2 つのいずれか、もしくは両方の問題があることが考えられます。


基本的なことですが、しっかりチェックすることは大事ですね。
GoogleウェブマスターセントラルYahooサイトエクスプローラーでサイト管理は欠かせないところです。

関連サイト


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

[Google]ワンラインサイトリンク(一行サイトリンク)って言うのらしい

897 回閲覧 このエントリーをはてなブックマークする この記事のブックマークユーザー 永続的リンク2009/04/20 18:20:15 カテゴリ: 検索エンジン

ちょっと前から検索したときにサイトリンクが1行分だけ出ていますが、正式名称はワンラインサイトリンク(一行サイトリンク)というらしいです。
参照:「ミニ サイトリンク」の正式名称は「ワンライン サイトリンク」

ワンラインサイトリンク


サイトリンクの生成は自動だが、表示させたくない場合はGoogleのウェブマスターツールでブロック設定が可能。

その他


地域ホームページ中津川のサイトリンク

中津川サイトリンク


YARETOKOのサイトリンク

YARETOKOサイトリンク

こちらは構造はあまり意識していないので、ビミョウな感じ。

参考・関連サイト


 →ツイッターのフォローはこちら          

関連記事

↑ページ上部へ

アクセスカウンター

今日 : 28 昨日 : 3

ブログ内容

YARETOKO「ヤレトコ」のトップページです。
メインはウェブ・サーバー、ブレイクダンス、旅行、おいしいお店のことなどを書いています。 他におすすめの書籍など。

プロフィール

MICK

MICKです。

1983年1月24日生まれ。ウェブの世界にいるのは、偶然のようで必然なのかも。

好きなこと :
 挑戦すること。物事に没頭すること。勉強すること。
嫌いなこと :
 自慢話を聞くこと。人の悪口を言うこと。

運営サイト

      

カテゴリ一覧

サイト広告

オススメの書籍とか

感想

紹介

色々

最近のコメント

最新記事

注目記事

人気記事

最近の人気記事

人気の記事

関連サイト

運営サイト

色々

最近のトラックバック